古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

コミュニケーションスキル向上〜ネクロゴンドの洞窟で生き残るために〜

昨日の続き。
私の「コミュニケーションスキルを上げるにはどうしたらいい?」っていう非常に愚かな問いに対して、いろいろな方から意見を頂きました。ありがとうございます。
結論としては「場数を踏め」という至極まっとうな話なんですが、私は例のそのネクロゴンドの話で言うなら、その、ネクロゴンドの洞窟に入った瞬間ボストロールが出てきて瞬殺されるんじゃないの?と思ってしまうんですが・・・。
まぁ、場数しかないんでしょうけどね・・・。AやBやガールズたち、きらきら輝いている素晴らしい人たちと話さなければならない。いや〜クソめんどくせぇなぁ。めんどくさいけど、仕方ないんだろうなぁ。やるしかないんだろうなぁ。
しかし、私がこんなにもコミュニケーション能力にこだわるのも、それが社会人として一番重要な能力だからなんでしょうね。キーワードとか見てるとよくわかります。だから、あんまりにも簡単に茂手内問題の結論としてコミュニケーション能力を向上させろとか言われると、ちょっと待てと思ってしまいます。
要するにこのおっさん、何が言いたいかってコミュニケーション能力の向上って簡単に言うけど難しいよ〜って事。しかも、C*1が社会で生きていくのに生命線の能力なんだよね。そして、私にはこの能力が決定的に不足している。

*1:だけじゃないけど