古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

今週最も感銘を受けた文

http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama/20050824

「コミュニケーション弱者」としての非モテはいかに生くるべきか。結論から言うと「自己充足・自己満足」であり、そしてそれを生涯継続させるためには一定以上の金銭が必要であるから、「かつ働け」となる。あまりに単純な結論だが、その結論に至る過程や生じる問題点などを書いていきたい。

これが例のモテ/非モテ論争の決定打だと思うんですけど。100%同意。

例の電波男に関しても、

電波男たちは純愛の純度を競うことで「恋愛資本主義」に乗っている。電波男たちは「純愛は我らだけのもの」というが、みながそれを嘲笑する。それで電波男の「純愛」はますます強化される。まるで『阿Q正伝』だ。

ここも、まさに私が言いたかった事です*1

しかし、いわゆる茂手内層にあんまり理解される見解ではないんだろうなぁ。ルサンチマンを溜めこむのに忙しいだろうから。しょんぼり。
あと、自分の文才のなさにもしょんぼり。

*1:阿Q正伝」って魯迅の全集だかなんだかで1度読んだ事あるんだけど、どういう話だか忘れちゃった。ちなみに、私は「駱駝シャンツ」が好きなんだけど、中国の近代文学も何気に面白いと思います