古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

こんな涙そうそうが見たい〜描かれるべき戦争ドラマ〜

続き。そういう体育会系の戦争ドラマがばっかりなら、一つぐらいD.T.向けの戦争ドラマがあってもいいと思うんですよね。

又吉イエス版・涙そうそう…戦闘が始まるたびに「他の奴等は日に投げ込まれて死ぬべきだ」とか言う軍曹が主人公。もちろん、このドラマはノベライズ、DVD、サントラ等*1で熟知していないといけない。熟知すべし
小林よしのり版・涙そうそう…徴兵されるけど、虚弱体質なのですぐ死んでしまう漫画家が主人公。その割りに「大東亜共栄圏ばんざーい」みたいなことを言う。
渋谷陽一版・涙そうそう…日記をつけている兵士が主人公なんだけど…その日記の分量がはんぱでない。毎日2万字書かないと気がすまない。しかも、ただの後方の通信兵なのに自分の働きがまるで戦況の全てを決定したかのようなように日記を書き綴る。
伊集院光版・涙そうそう…農家の目を盗んで作物を盗み食いする事にかけては天才的な才能を持つ主人公「伊集院光輝」がアジア全土を股にかけて盗み食いしまくるハードボイルドドラマ。魔都・上海、王道楽土・幻の満州国、朝鮮、インド、東南アジア…今日も光輝は畑で大根を引き抜く。もちろん、家畜とのベッドシーンやクッキングパパも真っ青の激ウマレシピ紹介もあり。
朝日新聞版・涙そうそう…旭日新聞社に勤める新米記者・「僕」が妄想上で東条英機にインタビューをして、「日本は無条件降伏する」という特ダネ記事を載せてしまう…というもの。
曹操曹操孟徳が第2次世界大戦の時代にタイムスリップしたら…という話。歴史に関与することなくひたすら詞を読んでるだけなんだけど。

いかがでしょうか?

*1:先に出ている