古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

茂手内物語〜最近の非モテ界隈〜

そもそも私が大学時代、ABC理論などと称してスクールカーストの事をid:admire-don師と語っていたのは「こういうことあったよね」とかいうどちらかといえばあるあるネタとして語っていた。
別にそこで本当にABCのくくりを逆転しようとかそういう発想は全くなかった。むしろ、傍観者として自分の属しているクラスの理を語るという事が単純に楽しかった。ABCの事を語りだすと止まんなかったよなぁ。社会人になってブログでもやるかってなった時に、「本上まなみが好きな男はD.T.」みたいな事と共にそういうことを語るのも面白いよねってadmire-don師と話してABC理論を取り上げた。その時はまだスクールカーストなんて言葉はまだなくて、特に反応もなかったと思う。それが最近だ、非モテだなんだという言葉がポピュラーになってきたのは。
なんでこんな嫌味な事を書いたのかというと、私もここんとこず〜っと非モテだなんだと語ってきて、割といろんな方達から反応を頂いてすげえなぁ〜って思っていたのですが、どうも私が考えていたのとはずいぶん遠くにいってしまったなぁというのが正直な感想*1。今の非モテ論って凄いでしょ。有名ブロガーも参加してきたみたいだし、「非モテ/モテは中二で決まる」みたいな阿呆なことではなくて、「恋愛とは?異性とは?」「コミュニケーションとは?」「スクールカーストを本気で打破するには?」みたいな。
私は非モテに説教する人程簡単に自分の内面が変えられるとは思わないし。非モテは社会では己の心を腐らせながら生きていくしかない。もちろん、全てのコミュニティで与えられる台本の私の役割には「道化」と書いてある。
だが、いわゆる本当の非モテ*2をみた時、私のCクラスとしての体験なんて糞みたいだなと思う。とてもではないがそういう人の気持ちまで汲み取って私程度の人間が非モテ論とか書けねぇなぁと思う。非モテの中にも絶対承服できない人もいるし。会社やなんかでそんな論理通じるわけねぇだろうが、みたいな。私が非モテとか茂手内*3とか言い出すことで迷惑かけたくないし一緒にされたくない。
ちゅうことで、もう非モテ関連の論争に言及する事はもう多分ありません。私は自分で勝手に「大学デビューするのに最適なアイテムは?」とか「『非モテの理想の女性は黒髪』論は本当か?」とかそういうことを探求する事にします。

最後に、一言だけ罵声を浴びせて汚く終わらせます。

非モテ関連で巡回していたところあるブログ*4で、
ttp://d.hatena.ne.jp/Ivan_Wisky/20050910#p1

スクールカーストって・・・学校生活が生活の全てかよ(笑)1000人に満たない世界が。

って言ってた奴がいたけど、ふざけんな。はてなやってて初めてマジでムカついた。じゃあ非モテ界隈で星の数ほど報告されている事例は一体なんなんだ?全部ウソか?そりゃーあなたほど素晴らしい方なら学校が全てではないなんて事ぐらい当時から自明だったと思いますけど、あいにく馬鹿なもんでね、世界の全てだと思ってましたよ。中学・高校が。そこでCクラスはひたすら罵られ、笑われ続けている。程度の差こそあれ。その苦しみをわかっているのか?
この人は月曜の朝起きた時のあの憂鬱な気分なんてわかんねぇんだろうなぁ。

*1:そもそも私がちゃんと非モテ論争に参加していたかというとはなはだ疑問なんだけど

*2:いわゆる電波男派とか喪男派ではない

*3:お気に入りの表現

*4:本当はこういうことはしたくなかったんだが…批判する時にもURLとか紹介しないとネットマナーに反するらしいので。