古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

今日の本

西遊記〈2〉 (岩波文庫)

西遊記〈2〉 (岩波文庫)


今日はこれです。西遊記。皆さん、西遊記って読んだ事ありますか?って聞くと大抵の人たちが「馬鹿にすんな」って回答だと思います。では、「岩波文庫版西遊記は?」と聞いたら結構な人が読んだことないって答えると思います。それもそのはず。岩波文庫、全10巻ですから。めちゃめちゃ長い。
私は大学の時に何を思ったのか全部読んだんですが、もう今となっては何が書いてあるのか大部分忘れてしまいました。ただ、これ、児童文学全集なんかに載ってる西遊記*1と違って、やたら長いくせに同じような話が出てくる*2し、さらに風景描写みたいなのが多いし、その上漢詩まで入ってる。でも、なんか世界観が完結していてそこに面白さを感じなくはない。なんか言葉にはできない面白さがある。

評価
サブカル度:1…読まないだろ。
D.T.度:4・・・なんかわからんけどD.T.を感じる。
オタク度:2…色とりどりの髪の色をした美少年とかは一切出てこない。ロボも。
大きな物語度:4…「虐げられた民衆達の・・・」とか言いたければどうぞ。

総合評価
5点。ファンなら。

*1:私はこれが大好きでした。何度も読みました

*2:牛魔王みたいなのが2回ぐらい出てくる