古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

帰ってきた非モテの分類

http://scarecrowbone.main.jp/archives/himotemap_001/himoteMap_01.html#FMFreemind_Link_1095638372FM
今、こんな感じらしい。製作者の方の努力には本当に敬服します*1
ただ、これをみていると非モテ界って本当にいろんな意見があって難しいなぁと。製作者的に考えると本当は4〜5個ぐらいですっきり分類したいところなんだけど、そうすると「俺はこうだ」的な意見が来たりして難しいんだろうね。
分類マニアの私がいうのもなんですが、非モテのスタンスってのは非モテの数だけあるんでしょうね。そこで分類するには主な政策で分類するしかない。
例えば「憲法9条改正するべきか否か」によって国会議員は大まかに分類できるでしょ。個別の細かい政策は9条どうするかで決まってくる。
非モテ界では

・モテる努力をするべき⇔モテる努力なんてしなくてもいい
・ヤリチンと戦え⇔ヤリチンなんてほっとけ
・コミュニケーションスキルは後天的な努力で改善できる⇔コミュニケーションスキルは改善できない
・女なんて全員クソだ⇔女性にも俺達の心情を理解してくれる人はいる
・モテないことよりもスクールカーストとか社会の圧力の方が重要じゃないか?⇔とりあえず俺が童貞なことが問題だ
・万国の非モテよ、団結せよ⇔俺は勝手にやる

mapっていうよりもポリティカルコンパスとかそういうのに近いか感じですね。もっと絵とかでわかりやすく示せればGoodなんだけど。で、3秒でまとめてみたのが下の表。

もっといろいろあると思うけど。これで個人個人で俺はこんなスタンスとか決めていけばいいんじゃないかな。

*1:この手のmapってはたから見てるよりずっと手間がかかるんですよね