古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ブログについて

ブログって一応公開されているものだけど、限りなく私的なものだと思います。私のこのブログもそうですけど、まったくの一般人がブログ始めましたって時には、ほとんど誰も訪問してこないんだから。逆に誰も見ていないって事をいいことに好きに罵詈雑言を浴びせる事もできたわけです。
でも、ずーっとブログを更新していくと少しだけど見てくれる人も増えてきて*1なかなかそうもいかなくなる。私は基本的にコミュニケーションスキルのない人間ですので、トラックバックとかコメントするときにはどきどきしちゃうんですよ。特に、否定的なエントリ書くためにトラックバックとかは極力しないようにしていました。それはチキンでもあるし、平和主義者でもあるし、私は私、好きなことを書くんだからという考えによるものでもあるわけです。でも、そういうのってブログのマナーからするとダメらしい。
確かに昨日のエントリに代表される某ブログの話とかもそうだけど、URLも示さずにただ罵詈雑言だけを投げつけても、常連ではない人には何の事だかまったくわからないでしょうしね。だったら書かなきゃいいんだろうけど、こう、湧いてくるわけですよ、創作意欲が。
書きたいけど書くのにふさわしくない。う〜む・・・。結局、どうしたらいいのかよくわかりません。ブログって奥が深いですね。私が例の人のブログにトラックバックとかしたらどうなるのかな?

*1:自意識過剰!!