古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

人生という名のRPG

堀井雄二先生は名作「ダイの大冒険」最終巻のあとがきにおいて「人生はRPGだぜ!」という名言を残されました。それに習って私も人生をRPGとして再構成してみたいと思います。

まずはステータス。

なまえ:republic1963
LV:12(年齢を表します)
しょくぎょう:どうてい
HP:100(体力。0になると死にます)
MP:150(マスターベーションポイント。オ○二ーをするのに必要。呪文といかいうものはこのゲームでは一切ありません。が、LV30まで職業「どうてい」だと…?)
ステータス
へんさち:53(5教科の頭のよさを表します)
おもしろ:32(面白い事を考えたりする能力を表します)
たいいく:1(5段階評価で運動能力・センスを表します)
おんがく:2(同じく、音楽的能力・センスを表します)
びじゅつ:2(同じく、芸術的能力・センスを表します)
かていか:3(同じく、家事一般の能力・センスを表します)
コミュニケーションスキル:132(コミュニケーションの能力を表します。MAX999。このゲームを攻略する際一番重要なステータス。)
オタクのうど:152(オタク的素養の能力を表します。MAX999。)
どうていりょく:149(いい童貞としての能力。MAX999。)
特殊能力(パワプロにおける「チャンス○」みたいなものとお考えください)
肥満4、ゲーム4、メガネっ子
アイテム
なし

ルイーダの酒場で誰を仲間にするべきか〜中学1年生、春編〜
今日から中学校が始まるという事で喜び勇んで初登校をした私も、冒険をするにはなんにしても仲間が必要です。と、いう事でルイーダの酒場=クラス内を見渡したところ、3つのグループを発見しました。さて、どのグループに話しかけますか?

A:特にこれといった特徴もない人たち。どことなく寄せ集め的なグループで、メンバー間もどことなく微妙な空気が漂っています。

B:さっきから大声でガンダムの話をしている一団。

C:明らかにCクラスとわかる風貌と雰囲気の一団。

さて、皆さんはどの選択肢を選びましたか?それでは答えあわせです。ちなみに私の選択肢はCでした。それでは答え合わせ。

A:最初感じていた通りクラスで孤独になるのを避けるために結成された寄せ集めパーティだという事が判明。当初はそれでも表面上仲良くはやっていたが、夏休み明けに「借りたエロ本を返さない」というアホみたいな理由で険悪な仲になり、パーティは解散。より孤独なる。
結果*1
コミュニケーションスキルが20下がった。特殊能力、孤独○を手に入れた。

B:やっぱりアニメオタクの一団だったB軍団。年がら年中ガンダムやテレビ東京のアニメの話が展開された。もともとオタク的な素養を持っていたために己のオタク的素養を開花させる結果になるが、アニメ=キモイという田舎の学校での事、周りのA,Bクラスとの溝はかえって深まっていった。そして今回の選択が、中学三年生の時に訪れるエヴァンゲリオンブームという名のイベントでの重要な分岐になる事は彼等には知る由もないのであった・・・。
結果
コミュニケーションスキルが15下がった。オタクのうどが50上がった。特殊能力、テレ東アニメを手に入れた

C:明らかにCクラスの一団でどうかなぁなんて思っていたが、話してみるとこれで以外に面白い。FFの攻略法やアメリカ横断ウルトラクイズの面白さを語り合えるのもよい。と、思っていたが学校行事への否定的態度があだとなり周りからは浮きまくる事になる。
結果
コミュニケーションスキルが60下がった。おもしろが2上がった。どうていりょくが30上がった。

え〜如何でしょうか。え?どうしてA,Bクラスと友達になるっていう選択肢がないのかって?Cクラスにそんな選択肢あるわけないでしょう。Cクラスのどこと友達になるかだけです
よ。

*1:イベントごとに能力が上下する方式を採用しております