古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

私は最低の人間でいい

つうか、ほとんど見てないわけですよ。24時間テレビ「愛は地球を救う」。ずーっとパワプロやってました。おかげでホイジンガ投手*1デリダ内野手*2ができました。で、時々ある種の映像作品を見てたりしました。皆さんが世界に蔓延する不正と真摯に向き合っていらっしゃるときに。最低ですね。
ちなみに、これは今まで黙っていたんですが私は子供の頃からこういう世界を救え系のメッセージをみるとじんましんが出るという難病に冒されていまして。残念ながらボランティアとか募金とか一切しません。最低ですね。


ここから大暴言です。


大体、愛は地球を救う*3みたいなので涙するような人は過去の私(まぁ今もなんだけど…)を彼らは救ってくれたのだろうか?愛とやらで。毎日が苦痛でしかなかったような最底辺Cクラスの人間の話なんだけど、なぜ彼らは遠くの国の飢餓を救おうとするのに、近くで、ひょっとすると彼の通う学校の同じクラスで行われている事をなぜ看過するんでしょうか。なぜ、そこにいるCクラスの人間を救おうとしないのでしょうか。
それが不思議でしょうがない。


と、まぁリベラルに纏められれば幸いなんですけど、そうもいかない。
まぁ普通に考えると救わないですよね。そんなCクラスのやつなんて。


だから私は自分のためにしか行動しません。これはもう大学ぐらいからずっと心に決めてます。
募金はおろか、イスラエルだか、フリートレードだか、靖国だか、ライブ8だか、そんな「みんなで考えるべきモンダイ」はもっと頭いい、凄い人たちで決めていただけばいいんですよ。
私は自分が生かさせていただくのにいっぱいいっぱいですしね*4。愛は地球を救うが好きな人も嫌いだーって言ってる人も結局自分の天狗を怒らせてるだけなんじゃ…と思います。この辺の話はシロクマさんがおっしゃっている話とも通じるところではあるのですが*5、だとしたら何も徳光の脂ぎった顔で天狗を怒らせなくても、素直に麻美ゆまあたりがでてるある種の映像作品をレンタルビデオショップに借りに行けばいいんじゃないですかね。


もちろんこういうことで天狗を怒らせるのが好きで好きでしょうがないという人は、その好きな事をやればいいと思うんですけど、まぁ、普通に自分で食い扶持を稼いで生活してく事って結構大変だと思いますよ。特にCクラスとか言われている人間には。それで自分の楽しい事をやろうとしたらそれなりに忙しいし、パワーもいりますよ。少なくとも私にとっては募金したり、それを偽善だと断罪することよりはアイディアポケットあたりが作ったある種の映像作品でも見ているほうが楽しい。
もしそれで「社会の不正に対して怒りを感じない最低の人間」だと言われれば、それでいいです。私は最低の人間でいい。

*1:スライダーとナックルが持ち味の左の先発。パワフル高校卒

*2:安打製造機。最高レベルのミートカーソルと走力を持つ。帝王実業高校卒

*3:この表記の方が、この番組の救えなさを良く表していていいと思った。

*4:だって、ミスターCクラスみたいな人間なんだから!

*5:http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060826/p2