古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ブログの上下関係/ブログの村社会/ブログの自由

私はブログで人の事を批判したりって事はあまり好きではありません。色んな人が[これはひどい]タグつけててもあんまり腹立たないんですよ。ブロゴスフィアにはカンニング竹山ばりのキレ芸を見せ付けてくださる方もいらっしゃるんですが、私はそこまで怒れない。まぁ嫌味の類はこのブログのそれこそ99.99%を占めているわけですが、チキンなid: republic1963のこと、個人攻撃・個人DISの類はほとんどしていません。私がこれまで覚えている限りでは2年近くやってきて2回だけだったと思います。
さて、なんでこんな事を書くかっていうと、これから3回目を書くから。


怒ったぞ〜ぷんぷん!!!ちゅうことでこの件。
http://blog.goo.ne.jp/funamushi2
はてな村のヘビーユーザーの方にはおなじみかもしれないこの件です。経緯はこちらの方を参考にしていただきたい。
http://d.hatena.ne.jp/kagerw/20061011/p2
まとめると、Hasigotanっていう人がいて、それに似たladdertothemoonつう名前をつけた人がでてきて、それでladdertothemoonがはてな村ネタばっかり上げてわいわい、きゃっきゃっとブクマとかされてるから嫌だとかそういう事らしい。「嫌だ」の具体例↓
http://megalodon.jp/?url=http://blog.goo.ne.jp/funamushi2&date=20061012184201


「はしご」っつう単語はなんか著作権があって、誰かの許可を得ないと使えないのかという素朴な疑問はとりあえずおいておきます。私がぷりぷりぷりぷりエビちゃんOL状態になっているのには訳があります。それは以下の部分です。

月へのはしごさんの主張及び名前を支持するやつらに対しては、俺も今後それなりの対処となるから、それは頭に入れておいてくれな。それと月へのはしごさんは、これを読んでもここにコメントは入れないでおくれ。俺と貴方はもう二度と関わらない方がいい。


色々と言ってるんだけど、要するに、
「新入りのladdertothemoonか私かどっちか選べ。laddertothemoon選んだ奴は仲間はずれだからな!」
ちゅうことがいいたいらしい。「はてな村ホモソーシャルここに極まれリ!」といった内容ですが、
このイラつく感じ、どっかで感じたことあるなぁと思ったら、あれである。
中学校の女子グループの争い。
中学校(だけでもないけど)女子とかがよくわからん理由で一人仲間はずれにしたりってやつ。
私も何度も外から見てきたけど、これが大嫌いだ。プロレスやろうが、DISやろうがどうでもいいんだけど、こういう女子中学生みたいなことは私個人は絶対認めたくないですね。


そして、もう一つ。私はこっちの方が問題だと思うんですが、

ただ、お前のように急激に成り上がって行く新人ブロガーは、一部の人間から見れば、かなり気分の悪い存在であるという自覚だけは持っていてくれな。何度も言うが、順序を踏まない人間は、いつかボロが出るだろう。それが一ヵ月後か三年後か解らないが、俺はそっちは見てないからそれに気付く余地もないだろうけどね。

俺は、お前を消すつもりで前記事を打った。

俺はこのブログで何人かのブログを葬ってきた。今回もお前を葬るつもりだった。

俺の想いが届いたならば、お前は今、消えていなければならない。俺の想いを受け止めた者達は、潔く消えてくれたのだからな。


これらの発言に代表される、hasigotan氏の(自分の気に入らない)新人ブロガーを潰そうとする態度です。しかも、「○○さんがこう言った〜」みたいなアルファ的な人がまるでバックにいるかのようにして。
こういう物言いはけして許してはならないと思う。何故か。
大体、私は「インターネットの中では皆平等*1」ちゅう原理主義的な主張をわりと無邪気に信じていて、ネットに感じているある種の「風通しのよさ」ってここの平等がなければダメだと思っているんですが、アルファな人を盾にして人のブログを潰そうとするのは明らかにそこから外れてますよね。
クネクネしようがプロレスしようが、相撲とろうが勝手なんだけど、ネットでの平等というのは最低限守らなければいけないルールだと思います。
ブログでも何でもいいんだけど、その価値はエントリの質*2やもしくは自分が納得できる文章が書けたとかそういう事で決まるものであって、アルファな人脈によって決まるものではない。クネクネできる奴が偉いなんていうそんなリアル世界みたいなクソつまんないことは絶対にない。そして誰であろうと個人的な好き嫌いなんかで人のブログを潰すだとかそんな事が許されるはずがないと思います。


※ちなみに、laddertothemoon氏の方が好きだとかそういうつまんない理由でこのエントリ書いたわけでは断じてありませんので。

*1:本人のリアルでの地位や人脈などに左右されない

*2:その第3者からの評価という意味でアクセス数など