古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

謝罪文

すでにご存知の方も多いでしょうが、id:hazama-hazamaさんの件。
明らかな話ですが、今回の件についての責任は全て私にあります。

http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20070227#p1


まず一言謝罪を。こちらのエントリついて言うと、正直揉め事を収める事を主眼にしてしまっていて、かなり強引なエントリになっています。そこについて非常に申し訳なく反省しています。当該エントリの意図についてはハザマさんもご理解していただけていたと思っています。それで一度収まっていた内容について、その後蒸し返すような内容を書いた事について大変に申し訳なく、まず謝罪したいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20070304#p2


こちらの一連の私のエントリにて私が主題としていたのが、


・ネット上だからといってだれかれ構わず論争(プロレスとか揉め事とか総称されるもの)を仕掛けてもよいのか?


というものでした。これは今回の論争に限らずネットでの振舞い方というのに主眼を置いて書いた(つもりでした)。自分の意見としてはネット上で自由に振舞うためにも、論争を仕掛ける方(論争についてのスキルがある方)が誰に対して論争を仕掛けるべきかというのをよく考えるべきなんじゃないか、という考えでした。結局、誰にとっても過ごしやすいものでなければ、長い目で見ると誰も論争には参入してこない(つまり、多様な意見が失われていく)のではないか。つまり、どんな論争でもいいのですが、あるトピックに対して、あまりに数やそのスキルにおいて不均衡が起これば、だれも論争を挑んでこなくなる。結局既存の意見に乗っかったものしか出てこなくなるのではないか、という考えのもと上のような意見を書いたわけです。
このエントリの前提となっていたのがwakaaさんは論争に対して素人(もしくは論争スキルが低い)という事が前提になっていました。自分としてはそこについてほとんど何の可能性も検討せずに素人だと考えていました。そして秩序維持の全責任をハザマさんに負わせていました。前提が狂っているのでハザマさんとも話が噛み合う訳もない。
それについては完全に私の間違いです。ごめんなさい。
自分がそういうような事を考えたのはまぁ大きな理由としてはwakaaさんのブログを(数年単位で)見ていて論争らしい論争をいていらっしゃらなかったというのもあり、またコメント欄でのタコ殴り状態を見て単純にこれはいじめじゃないかなんて考えてしまってそこから先を考えなかったという部分もあってのことですが、まぁ申し訳ない。
「ぼくの大事なガールフレンドが・・・」と書かれても仕方のなかった部分であると思います。


そして最後。
「ネット上だからといってだれかれ構わず論争を仕掛けてもよいのか?」問題について。
いろいろ考えてのことなんですが、論争を仕掛ける人が節度を持って云々というのはつまり貿易論で言うところの保護主義であり、フェアトレードであるということがあまりよくわかっていませんでした。論争に仕掛ける側にある程度の節度というか義務が生じるのと同様に応じるほうにも自分の身は自分で身を守るという義務が発生するということについてあまりにも軽視していました。結局恐らく、例えば毎回ネットプロレス初心者を血祭りに挙げてばかりいる人に対しては恐らく「内弁慶」だとかそういう渾名が付いてしかるべきだし、長い目で見ると「ああ、またやってるか」と誰からも相手にされなくなるでしょう。で、ネット上での名声みたいなものでそういった行為は自然に抑制されていくんではないか。もちろん、「素人」をどうやって見分けるのかという根本的な問題もあります。そういったもの私自身のおこがましい命名でいくと「見えざる神の手」を考えず、素人保護ばかり訴えるのは本当にどうしょうもない、あまりにも短絡的で恥ずかしく思います。
例え揉め事を収めるためとはいえ、こういったロジックは使うべきではなかった。この問題についてはそんなに軽々しく結論が出るものではなかった。
しかも人をあげつらってああいった事を書いてしまったのは自分の人間としての至らなさであります。
本当に申し訳ございませんでした。重ね重ねお詫びさせていただきます。