古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

はてな村博物誌11「ストリートブロガーⅡ」

天は何も語らず歴史をして語らしむ*1


俺の名前はリュウ。ストリートブロガーだ。
ネットの海で出会ったブロガーとブログファイトする。それが俺。
今日も俺は「俺より強い奴に、会いに行く」


今日の最初の獲物は日本のE・本田。体型だけはスモウレスラー型だが、運動はからきし苦手な萌えオタだ。
奴の攻撃はすぐに見切った。接近しての「オタクイズビューティフル」攻撃だ。
やつのエントリはいつも決まっている。オタクがいかに世界の文化をリードしているかを語る事しかできない。
俺の攻撃は決まっている。「虫唾が走る!虫唾が走る!」の悪意でけん制し、
吹き上がってきたところを「俺はこんな目にあってるんだぞ!弱者の気持ちがお前にわかるか!」で撃墜する。
ブクマでもしてこようものなら「お前は弱者をさらにいじめるのか!」で追い討ちをかける。
え、待ち戦法は卑怯だって?大丈夫、ギャラリーは俺の味方だ。


俺はこれまで数々のストリートブロガーとブログファイトし、その全てに勝ってきた。
メンヘル中国少女の春麗
体育会系でエントリの応酬には全く不向きなザンギエフ
変態サブカルブロガーのダルシム
子供が生まれて幸せだというエントリをあげ続けるブランカ
シリコンバレー発の情報を発信するガイルも
全て俺の前にブログ閉鎖の憂き目にあっている。
俺は最強のアルファブロガーのはずだった。あいつに会うまでは。


ケンと名乗るブロガーだった。
あいつもまた俺に悪意をぶつけてきた。「しねばいいのに!しねばいいのに!」
そして俺が吹き上がると、待ってましたとばかりに「俺はこんな目にあってるんだぞ!弱者の気持ちがお前にわかるか!」といってくる。そして、俺が奴のエントリをブクマすると「お前は弱者をさらにいじめるのか!」とまで言ってくる。そこまで言うならケンよ、どっちが真の弱者か決めてやろうじゃないか。
「俺は生き辛さを感じてるんだ」
「俺は非モテなんだ」
「俺はニートなんだ」
「俺は萌えオタなんだ」
「俺はいじめられたんだ」
「俺は犯罪被害者なんだ」
「俺は犯罪者なんだ」
決着はつかなかった。俺たちがブログファイトしている間に、いつの間にかギャラリーはいなくなり、ネットの海では俺たちだけが果てしなく「どちらがより弱者か」を競い合っていた。「自分が悪意をぶつけるのは自由だが人から悪意をぶつけられるのは絶対に許さない安全圏」にどちらが立てるかを巡って。
ある観客曰く「君達みたいなのは無視するに限る」とのことらしい。ちょっとまて、無視しないでくれ。俺は弱者なんだ。構ってくれ、言及してくれ、トラバしてくれ、擁護してくれ・・・。
え、なんだって、「それがお前が望んだことだろう」だって・・・。


俺の名前はリュウ。ストリートブロガーだ。
ネットの海で出会ったブロガーとブログファイトする。それが俺。
今日も俺は「俺より弱い奴に、会いに行く」

*1:仲谷昇さん追悼