古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

Radioheadのニューアルバムについて

先日の日記にも書きましたが、Radioheadのニューアルバム(ダウンロード版ではなく製品版)を買いました。
んで聞いてるわけですが、これが物凄い様な気がしています。


http://www.last.fm/music/+charts/track/
last.fmで収録曲全曲ランクイン


私はもともとRadioheadはそれほど好きではなくて「OK Computer」以後はそんな気にしていなかった(この前のアルバムなんてCCCDだったのでその時点でスルー決定)のですが、今回のものに関しては絶賛せざるを得ないのではないか…いやタナソウとかロキノン愛読者とかいて結構評価しづらい位置にいると思うんですけどね。
小難しい技術論についてはさておき、ラジオ頭らしからぬグルーブ感がありながら、けして絶頂に達することなく半勃ちのまま持続させている感じがすごいです。そして、このリリース形態。ダウンロード版(しかも価格はリスナーがv自由に決定できる)を先行発売させるという。実際、収支とかどうなんだよという気もしますし、同じ事を無名のアーティストがやったらどうなるのか、と思うところでもありますが、Radioheadクラスになればレコード会社すら必要ないかもしれないという事を示したということに関してはかなりエポックメイキングだったような気がします。