古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

彼の友全ての死、あるいは人生万歳

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20080621/p3


よくわからない。
ブロガーとライターどっちになるかで悩んでいるんだけど、それってどっちでもいいんじゃないかと私なんかは思ってしまいます。
それよりは、リアルの仕事(今やっている仕事)をどうするかの方が重要なんでは。
ライター/ブロガーだけで毎月食えるだけの収入を得る、というのは普通に考えてかなり難しい。
そもそも、ライターもブロガーも自意識の問題で、なりたければその人が名乗ればなれるという種類のものです(仕事があるかどうかはさておき)。
そういう中でブログって営業ツール的な意味合い以上のものを持つとは私は思わないし、
「何をどの媒体で書くか」なんて事はそれこそライターの営業センスの問題だと思います。


むしろライターなりブロガーなりといった仕事単独で食っていくには結構難しいという事の方が私には重要であるように感じます。リアルの仕事続けるかという問題。
つまり、専業ライターか兼業ライターかという問題なんですが、こちらの方がライターかブロガーかという選択よりはずっと重要であると思います。
ちなみに、少なくとも私は今だかつて自分のことをライターだなんて大層なもんだと思ったことは一度もありません(仕事一個しかしてないけど!)。


そもそも、じゃあ何のために「ライター」になるか?という問題があります。ライターに何を求めるか。金稼ぎたいのだったら、普通の仕事してたほうが簡単に金儲かると思うけど。自分の場合、必ずしもそうではなくて、会いたい人に会うためにライターという肩書が必要になると思っています。

Viva La Vida Or Death & All His Friends

Viva La Vida Or Death & All His Friends