古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

益田ラジヲ無双、あるいはまとめサイト

数日間かけて益田ラジヲ氏(@himoterrorist)とtwitter上でやりとりしたんですが、それが結構面白かったのでブログに転載します。なお、このやりとりに関して、私個人のコメントは特にありません。


きっかけはこちらのpost。

裏切り者のファッキンモテDJが何か言うてはるわ。RT @junkMA: @Masao テーマと言っても最近のクリルタイなり非モテSNSなりを見ている限り、かなり形骸化しているかなとw そういう意味で「元々の文脈を離れれば離れるほど――」とPOSTしてみました。

http://twitter.com/himoterrorist/status/5439126099


それに対しての私の反応からスタート

@himoterrorist 適当な事言ってレッテル貼りするのはプロレス的組手の一種だと認識していますが、相当不愉快ですよ。俺はどうでもいいけど。

http://twitter.com/republic1963/status/5496583877

@republic1963 俺の存在が不愉快だとはよく言われるので、発言の一つや二つくらいはどうでもいいです。「非モテなのにクラブイベント」の矛盾については、テキストサイト全盛期に通過したテンプレートなので、言うまでもなく。

http://twitter.com/himoterrorist/status/5499426345

@himoterrorist 1:「非モテなのにクラブイベント」と「非モテなのにtwitter」の違いを教えてください。2:1に対して「俺はその葛藤を乗り越えて、『あえて』やっている」という場合、他の人も「あえて」「非モテなのにクラブイベント」をやっている可能性について考慮するかしないかご教授ください。

http://twitter.com/republic1963/status/5524882279
http://twitter.com/republic1963/status/5524909590

@republic1963 イベントはインフラではないですが、Webサービスはインフラです。非モテだろうが道路は利用します。そして、非モテ関連の情報収集にもTwitterは必要です。本来ならBotを設置しておきたいところですが、それだけのスキルはありません。そして、「非モテ」と「クラブイベント」はそもそもが矛盾しており、「あえて」すら成立し得ません。もし、「あえて」という意識があるのなら、どこかの白い肉食系精神科医と同じようなメンタリティの持ち主でしかないので、敵です。

http://twitter.com/himoterrorist/status/5534855842
http://twitter.com/himoterrorist/status/5534892326

@himoterrorist クラブイベントが、「非モテ参加不可」で「自明的に非モテと矛盾」しているというのは、誰が決めたんですか?益田ラジヲさん?コミュニケーションツールとしてはTwitterとDJイベントも対して差はないように思うのですが。Twitterを使うのはOKだけど、 DJイベントや同人誌販売というイベントを通じてコミュニケーションする人間がfuckだというのはどうしてですか?また、ご存じだと思いますが、 Twitterを使ったコミュニケーションがリアルのそれよりよっぽど「けらましい」事だってあるでしょう。

http://twitter.com/republic1963/status/5545138652
http://twitter.com/republic1963/status/5545220639

@republic1963 別にTwitterを使うのがOKだとは言っていませんよ。そもそも、「コミュニケーションすること」自体が非モテ的にNGだと言っているのです。ですから、私がこうして会話してしまっていることも、Twitterを能動的に利用することの弊害だと考えます。『クラブイベントが、「非モテ参加不可」で「自明的に非モテと矛盾」しているというのは、誰が決めたんですか?』…すみません。それは私の個人的偏見です。ですが、ここでは、「コミュニケーションをする場としてのイベント」というような粒度で抽象化をした主張をしたかったのではなく、「Webサービスはインフラであり得るが、イベントは "場" ではあってもインフラではないと考えます」ということが言いたかったのです

http://twitter.com/himoterrorist/status/5549044311
http://twitter.com/himoterrorist/status/5549175800
http://twitter.com/himoterrorist/status/5549318015

@himoterrorist  余計によくわからないですね。「コミュニケーションすること」それ自体を問題視するということは、TwitterでもDJ(同人誌含む。以下同じ)でもそれを能動的に使うのは良くないというスタンスですよね?じゃあ、Twitterをするのは良いがDJイベントはNGになる理由はなんですか?「インフラ」だから?であれば益田ラジヲさんの「インフラ」の定義を教えてください。個人的な好き嫌い?「私は個人的な好き嫌いで人をfuck呼ばわりします」というのもそれはそれでスタンスとしてはありだと思います。ただ、それを「非モテ」という集団としての意見であるかのように表明するのはもうそろそろやめませんか。もっとも、益田ラジヲさんが「非モテ」を商標登録しているのであればその限りではありません。(誰かエガちゃんが登録する前に商標登録してみるのも面白いですね)

http://twitter.com/republic1963/status/5553831732
http://twitter.com/republic1963/status/5553864004
http://twitter.com/republic1963/status/5553893364
http://twitter.com/republic1963/status/5553906739

@republic1963 私の個人的権益のために、個人的意見を非モテという集団的意見にすり替えるような詭弁は、これからもどんどん利用します。目的のためには手段を選びません。ただし、他人のそれは指摘します。全ては「自分さえ良ければいい。ついでに非モテが良ければいい」それだけです。

http://twitter.com/himoterrorist/status/5553943517

@himoterrorist それはよかったですね。益田ラジヲさんのスタンス再確認みたいな形になってしまいましたが、結局、益田ラジヲさんの利益ってどういうことなんですかね。クソタイやjunkMAさんをfuck呼ばわりするのって利益にかなっているんですか。

http://twitter.com/republic1963/status/5554268221