古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

id:TM2502氏の引退放送を聞いて

聞いた。放送中になんか色々とヘンに自分の考えを「忖度」されてあれこれ言われていたので、ここでまとめて書いておきます。

  • Ustの内容について

id:TM2502氏の引退放送という事で、dokai3とTM02氏がid:TM2501氏に絡む、というのが趣旨。だが内容的には最近の炎上案件などを元にid:TM2501氏に2人が質問していくという感じの放送だった。放送の内容についてはアーカイブされてないっぽいので、内容自体に触れることはやめておく。今回、自分について色々言われていた部分に関してだけ釈明しておこうと思う。

奇刊クリルタイ7.0

奇刊クリルタイ7.0

以前説明したとおり「はてな村反省会」にてid:p_shirokuma氏と話していた際に、「id:TM2501さんは粗削りだが何か書かせてみたら面白いんじゃないの」という話がでて、まぁ、そういう役割であればクリルタイが果たせばいいんじゃないのーということで、私が依頼した。寄稿された内容自体に関してはそこまでクソな内容だとは思ってない。もっとも、原稿における無用のオタク批判や価値判断的な部分は自分がバッサリ切ったのだが。あと、橘玲『不道徳教育』については、ある種リトマス試験紙的にレビューネタとして出したのだが、そこにどうTM氏が回答しているかは見ものなので、興味のある人は確認してみてほしい。ただ、正直、この事であそこまで図に乗らせる結果になってしまった事に関しては大変申し訳なく思っている。

  • 自分が怒っている理由

別に怒ってはいないのだが、Ustでは怒っているという事になっていた。まぁそれはいいのだが、その理由がid:TM2501氏が私に対して失礼だということになっていたが、それは違う(id:TM2501氏が失礼ではないわけではない。むしろこれまであったどの人間よりも失礼だと思っている)。そうではなく、

「言ってもいないことを勝手に類推する」

「相手によって自分の態度を変える」

事が極めて腹立たしいのだ。

一番わかりやすい例をあげておこう。

 

「過去には色々やらかしていたらしく「リパさんの自意識のこじらせ具合はすごい」という噂も周辺から届いている。」(一人反省会・2012→2013・電子書き初め より)

 

こういう記述に失礼だと思わない人ってあまりいないように思うんだが、まぁそれはいい。だが、そんなことより問題は、「過去には色々やらかしていた」って何を根拠にそんなこと言ってるんだろうか?「リパさんの自意識のこじらせ具合はすごい」って多分、twitterでのリアルの知り合いとの発言を元に書いているんだろうけど、この発言をした本人は「ギャグで書いただけ」って言ってるんだけど(本人に確認しました)。「自意識をこじらせた奴」みたいな言い方してるけど、一体何の根拠にそんなことを書いているんだろうか。私に限らず、同じようなことを何回もしているわけで、やられた方は凄い腹立つわけです。

もう一点。要するに(どういう基準でそうなってるかはさておき)TM氏の中でid:kanoseさんやid:raf00さんは「凄い人」なのでいうことはとりあえず聞いとく、古田ラジオ(id:republic1963)は小物だからどんだけ失礼な態度とってもOKみたいなことになっているようである(この態度はUst内の放送の端々でも見受けられた)。まぁそういう人に関わろうという人はあまりいないよなーと思う。まぁ、今回のエントリでのやりとりに関してもそうした推測を再確認できたのでよかったと思う。

  • 会って言いたかったこと

それは、「ちょっとは本読んで調べろよ&興味ない事をわざわざブログで言及するなよ」ということだったのだが、今回のUstで

①すでに他の人にそう言われていた

②言っても改善されそうにない

③「会えばなんとかなる」というのが彼の中で一種の甘えを生んでいる

ことがはっきりしたので、自分の方からアポイントをセッティングする気はなくなりました。そちらがどうお考えなのかは知りませんが、どうぞご勝手に。

  •  今後について

他の人たちにならってしばらくの間TMさんについて言及するのはやめにします。今後、最低でも1年間はtwitterに関してもブロックさせていただきます。原稿も今後依頼することはないと思います。

  • それにしても

「オチ記事以外まともな記事がない」と言われたのはかなりショックでした……(><)。

  • それにつけても

クラスタの人たちや某左側の人たちから言及されてないってことは結局そういう扱いって事なんじゃないかと思うんだけど。

  • さーて

仕事するか。