古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

はてな村反省会(2014)に参加してきました

なんだか虫の声がしたので参加。以下備忘録的にまとめます。

参考:

わたしが愛した「はてな村」の話(はてな村反省会2014雑感) - インターネットの備忘録


・1人だけ当日のアジェンダがないワナ(>_<)
・そもそも自己紹介とはてなはてな村スター紹介で5時間使ったのでアジェンダいらないワナ
・仮想敵・id:amamako登場。ハイタッチで人生かえてぇなぁ~
・はせおやさいさん(id:hase0831)と初遭遇。切れ味鋭いコメントで面白かったです。
・twtterグループに「怒ってる人」
・村はずれの物見やぐら
・っていう話題をしてたら…。
・あまりにも危険すぎるので個別ユーザーへのコメントについては触れない方向で

・コメント一覧非表示問題…

 

今回参加して思ったのは、人によって「はてな村」という概念にも色々なレイヤーがあるということだった。

例えば、自分にとってのはてな村というのは非モテ関連の話題がメインで、その頃のユーザーが村民の核というイメージなのだが、そうではない人も当然ながら多数いるわけで、

例えば、最初期のGLOCOMとかがあって人文系サロンみたいな意味合いで使っている人もいたし、

最近のはてブオフとかそういったものの流れで使っている人もいた。

私は同じ「はてなユーザー」ではあるのだが、あまりよく知らないレイヤーや時期の話なわけだが、色んな時代、レイヤーに分かれていて、それぞれが歴史を刻んでいる。

その歴史をそれぞれ持ち寄り、参照し合う面白さっていうのがあるんだろうな~。

と話をしながらぼんやり思っていた。

なのでこの反省会、1~2年に1回ぐらいやってほしいと思った次第です。

 

果てしなく広がる このネットの片隅に

新しいブログが 歴史を刻みはじめてく

煽り煽られ いつか消えゆくとしても

永遠に止まらない 村の河は続いている

 

重ねてゆく過ち 戦いはまだ終わらない

つかみかけた愛さえ 引き裂かれていくこのはてな

煽り煽られ いつか君とめぐり逢う

誰にも止められない 村の河は続いてゆく

 

君のツイートを

このまま見つめていたい OH HO HO

 

煽り煽られ いつか消えゆくとしても

永遠に止まらない 村の河は続いてゆく
煽り煽られ いつかまた生まれ変わる

誰にも止められない 村の河は続いてゆく

 

『時の河』(FENCE OF DEFENSE)より改編

 


横山光輝追悼MAD 「時の河」 - YouTube