古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

「『愛され女と独身有田』~運命を変える婚活TV~」を見て思ったこと

婚活の秋*1なわけだが、先週「愛され女と独身有田」~運命を変える婚活TV~(月曜日深夜24:59~25:29放送)なんて番組が放送されていた。

www.ntv.co.jp

普通、婚活を取り上げるTV番組というと婚活パーティなりに参加している人を好奇の目で見るという内容がほとんどである。

この最たる例がオタク婚活におけるタナカ系女子であり、「婚活女子」で画像検索すると大量に出てくる、「当方家事手伝い、相手の年収1,000万円以上望む、レディヘ、椎名林檎好む」みたいなロキノンのバンド募集みたいな女性なわけだが、

この番組はちょっと違っていて、既婚のゲスト女性が伝授する婚活テクニックを披露、それを一般の参加者が婚活パーティーで実践する…という一風変わった構成を取っている。

で、これ、何なのというと「ネット媒体で書かれている『彼氏が今すぐできる5つの方法』みたいな内容を実践したらどうなるか」という深淵なのか深淵じゃないのかよくわからないテーマを取り扱っているのだ。

実際、先週のゲストMALIA.(山本"KID"徳郁の元妻らしい)のアドバイス5箇条*2が、

・肌の露出は厳禁!
・挨拶は魔法の言葉「ヤッホー」
・好き好きオーラを出せ!
・ポジティブあだ名をつけろ!
・家族について尋ねろ!

 というもの。これ、どっかの女性媒体に載ってても不思議じゃないっていうか、俺も似たようなようなのいっつも書いてるわっていう(笑)。

ただ、この番組が良心的だなと感じたのは、ちゃんと男性側のコメントを取って、婚活テクニックが有効だったかどうか検証しているところ。

今回の女性がターゲットにしていた怪しげなスキンヘッドスタイリスト(NHK教育の往年の人気番組「それゆけノンタック」のように眼鏡を頭の上にかけていた40男。そればっかり気になってしまった)も、「挨拶は魔法の言葉『ヤッホー』を実践されてどう思ったのか」を大真面目に語っているわけで、なかなかシュールかつ興味深かった。

というか、このシュールさって、すなわち、媒体側自体が内包しているものなんだよね。多分。

 

もういっそのこと、

「女性媒体で言われているモテテクは本当なのか」に限らず、

「ポーチで江田島平子が書いてるレシピは本当にうまいのか」とか

「リテラの『梶田陽介』氏のドッペルゲンガーは何人いるのか」みたいな

「ネットメディア検証バラエティ」にしてもらった方が(主に一部の人が)面白がれるのではないかと思った。

この番組が同じ構成でどれだけ続くかはわからないが、実際に婚活をしている人には確かに気にはなるよなという。人の婚活を見るのは結構参考になると再確認した次第でございましたとさ。

 

TRUE LOVE 3度目は3人子連れで年下婚!

TRUE LOVE 3度目は3人子連れで年下婚!

 

 

あ、LINE@のアカウント作りました。

 

友だち追加数

*1:今勝手につけた

*2:もうこのまとめ方がネットメディア的だ