古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。


おしゃれ漫画。なんてったって、SMARTに取り上げられたんだから。

おしゃれ界では童貞がブームなのか?

今日、暇だったもので「Smart」を読んでいました。なんで私がSmartなんて読んでるのかっていうと、彼女がくれたから。なんか、「もっと、勉強しろ」ということらしい。で、Smart内で「梶雄太の宇宙塾」っていうお悩み相談コーナーがあるんだけど、今月の相談が「今年のトレンドを教えて」っていう、私ならずもSmartの角で相談者の頭の角をぶん殴りたい衝動に駆られる相談内容でした。で、このおっさん曰く「今年はニートと童貞がくる」らしいです。あぁ、殴りたい。他のところでは、「小田原ドラゴンくえすと!」やメイド喫茶が取り上げられていて、この雑誌がSmartなんだかニュータイプなんだかファミ通なんだかわからなくなってしまいました。しかし、メイド喫茶にいるおしゃれピーポーを見ると、んだか大した事ない感じに見えてくるから不思議です。微妙に和んでるし。

う〜ぬ。なんというか、早くも金の匂いをかぎつけてきた奴がいるのだろうなぁ。しかし、ニートやら童貞やら、なんで本来金のない人たちから金を巻き上げようとするのだろうか。某トレイン男のおかげで童貞がブームだという人は大抵「童貞ってピュアそうで素敵」とか言うんだけど、それって要は「自分の好き勝手にできるから好き」って事なんじゃないのか?これが伊集院光などのせいなのかなんなのかはわかりませんが、伊集院には最低限あった童貞のセンスやおもしろを認めるとかっていう部分は皆無といっていい。あまりお舐めにならないでいただきたい話です。
世の中のおしゃれピーポーはSmartにこんな内容が載っていてもたぶん気にもしていないんだろうけど、私はこういうのが凄く気になります。なんせ、小姑よろしくおしゃれ界のちょっとへんてこな所ををねちねち指摘していくのが私のライフワークなもので*1
ところで、梶雄太って誰?
http://chubu.yomiuri.co.jp/woman/fasshon/fa040304.html

*1:嫌なライフワークだ

miniも読んでみたよ

ある人物に「もっと、勉強しろ」と言って渡すために「mini」を買ってきました。表紙は相武紗季。よく見ないとわからなかった。まぁそれは置いといて、ぱらぱら見てました。構成とかはsmartと同じなんだけど、miniの方がちょっと庶民派な感じがしました。
その中で、数年前、映画「24時間パーテー野郎」のチラシに「こいつ、映画見てないな」って感じのコメントを寄せていた人=今宿麻美と木村由姫が対談していたんだけど、木村由姫って皆さん覚えてます?歌手だった人。DT的には何の魅力もない方なんですけど、あの人見ないな〜って思ったら、「デザイナー」っていう位置に落ち着いているみたいです。もしかしてデザイナーって凄くハードルの低い職業?いろいろな闇を想像させられるトピックです。
あと、smartではCDとかインテリアとか、ライフスタイル提案型の記事が多い*1んだけど、miniはそういうのがほとんどなかった。女の子の方がファッションの悩みが切実だからでしょうか。そういや、smartに毎号必ず載ってる「大地震をシュミレーション」とか、「ここまできたアメリカの情報操作」みたいな、「実話ナックルズ」から拝借したような記事もなかったなぁ。miniはファッションだけで成り立つけど、smartはファッションだけでは紙面を埋められない。そんなところでしょうか。
最後に、今宿麻美を目標にするのはちょっと違うと思いますよ。私。

*1:その提案がクラムボンとかだったりするので私の少ない脳みそはショートする。クラムボン聴いてるとてモテるのか?