古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

Remix、Free TEMPO×ジェネジャン

なんか、昨日の日記、誰も知らないな的なノリでテキトーに書いたら、あらあら、皆さんけっこう見てらしたみたいですね。無視、怒り、などなどいろいろ書かれてたわけです。誰がどんなこと書いてたかについては(id:siken:20040426)参照。Sikenさん、ありがとうございます。参考になりました。しかし、なんだかな。俺は所謂「普通の人」が、なんでそんなに人の趣味(性向じゃなくてホビーのほうね)に対してあれはいい、これは駄目だと言えるのかわからん。*1
しかし、日テレだけじゃないんだけどさ、「ここがヘンだよ日本人」とか「真剣10代しゃべり場」とかはなんでこんなお客さんに対して恩を仇で返すような番組を作るんだろ?例えば、モーニング娘。の辻・加護が出てるからとかさ、小倉優子(?)*2とかが出てるってだけで見てくれる*3、ロリコン・モーヲタの人達ってTV局からしたらいい客だと思うけど。で、しかもこういう人達って、Free TEMPOとかが出たら見るよっていう人よりも確実に多いわけでしょ?テレビの視聴層(F1とかいうあれね)におけるR1もしくはM1層はその人数の割りにないがしろにされてるな、っていう部分はあるね。要は、絵の面白さなんだろうけど、ねぇ。あのモーニング娘。の曲に合わせて踊りまくる(爆音娘っていうらしい。勉強になりました。)っていうのはagehaとかで踊るのとなんら変わりないと思うのだが…。例えば、須永辰緒のイベントに来るような人があの場で踊ってたら、絶対、泉谷しげるは何にも言わなかったはずっていうのを考えると、筑紫哲也とか鳥越俊太郎とかがいかにわめこうともTVっていうのはホントに表面的なメディアだなと思う。ま、私はその薄っぺらさが結構好きなのだが。

*1:「普通の人」が言う、「常識」についての疑問は昨日書いたとうり

*2:すいませんロリ系アイドルについての知識が皆無なもので

*3:=番組の質はある程度悪くてもいい。これがいい事かどうかはわかりません。