古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

食事にて

こないだ、女友達二人と飯食いました。大学時代の友達で、一年ぶりぐらいに会ったんだけど、なんか二人とも転職したいみたいなことをおっしゃっておりました。で、よくよく理由を聞いてみると、「仕事が楽過ぎて私が駄目になる」、「もっとやりがいのある仕事がしたい」みたいな、男が言い出すようなことを言ってた。彼女らがどういう仕事を想定してそういうようなことを言うのかはわからんのだが、もっとわからんのはなんでそんなに仕事にやりがいを求めるのかっていうこと。私は、仕事が暇だっていうのは凄くいいことだと思うのだが。仕事が暇な分、プライベートが充実できるじゃん*1。なんというか、雑誌*2とかテレビの影響で「私も頑張らなくちゃ!」みたいなことを思い過ぎなんじゃないの?

*1:ま、そんなに充実させるほどのプライベートでもないっていうことも言えるでしょうが

*2:ヴァンサンカンに代表されるような自称セレブ雑誌の事