古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

辻元清美の選挙活動

昨日、テレビで見ました。これを見たときに思い出したのが、昔のASAYANの企画「世界に挑戦する日本人」っていうのに出てた「スペインにたこ焼き屋を作る」のに挑戦してた女の人。
 この人が不思議なのは、このたこ焼き屋@スペインを絶対にTVの力を借りてやろうとするの。彼女はASAYANで「(スペインの)ガスの火力が弱い」とかいう訳のわからん理由でリタイヤしてからも、「マネーの虎」に全く同じ内容で出てたりしてた。この事業計画を持って投資してくれる人を探すなり、働いて自分で開業資金を貯めるっていうまず誰でも考えそうな事を絶対しようとしない*1。なんか辻元清美にも同じことを感じた。今更あの人の頭の悪さとか寄って立つ思想のしょぼさとかをどうこう言うつもりはないけど、往生際の悪さというかなんかどうしょうもない世間へのナメくさりぶりを感じた。なぜ、地道に(ピースボートとか)反政府活動をしようとしない?なぜ人の金*2をあてにしようとする?

*1:ちなみに、これを指摘したのが故・ナンシー関女史。視点といい、文章といい、私が目標とする人物です。

*2:議員になるってそういうことでしょ