古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

最近のマガジンについて

皆さん、今週刊少年マガジンで「MIQ」っていうものすごいマンガがあるってことご存知ですか?内容は、学生と教師によるマネー講座って感じのマンガなんだけど、内容がすごい。「100万円を1月で倍にするには?」っていう問題を教師が出してきて、その答えが「それを元手にレバレッジ*1かけて株やれ」っていうものなのです。これ少年相手に読ませていいの?絶対真似するやつとか出てくると思うんだけど、どうするつもりなんだろ?あとこれ、マンガとしてはかなりの駄作。同じマネーマンガでも青木雄二先生がいかに偉大かということがよくわかります。

*1:「てこ」。株などで、一定金額を元手にして借金をすることで実際動かせるよりも大きな金額を運用すること。