古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

フジロックよもやま話その2

公式BBSみたけど、今年のフジロックは賛否両論・みなさんいろんな意見をお持ちのようですね。要約するとだいたい論点はこの2つ。
1:3日目、グリーンのトリ、スミスのパチモンの是非・それに関するスマッシュ/日高の態度
2:運営面に関する注文(スマッシュへの批判・A SEED JAPAN、売店の態度への批判)
…どうなんすかね?ま、これだけいろいろ書き込むっていうのはそれだけフジに対して思い入れがあるって事なんだからね。こういうのでよく見る「大将ありがとう、フジありがとう」っていうのはどうかと思うよ。
だってあのスミスのパチモンはダメだろ。今回に限っては苦笑で許したけど、次はない。金払ってるんだから、こういうのを何度もやるっていうのはありえんだろ。ただ、BBSで指摘のあったとうり例年に比べてメンツがちょっと小粒なんじゃないの?っていうのも間違いなくあった*1し、もしモリッシーがまともに出ててもラインナップへの不満は少なからずあったんじゃないのかなぁと思うので、あのスミスのパチモンが格好の標的になったという部分もあると思うけど。でも、今回ので日高が理想とする3日通し券、当日までラインナップは秘密っていうのはもうだめだと思う。だって信頼感ないもん。それって当日初めてわかっても36000円出す価値あるラインナップが用意できるっていう信頼関係があって初めて成り立つと思うから*2

*1:これがスマッシュ側の意図的なものなのか、三菱自動車の撤退によるものなのかはわからんけれでも。

*2:もう一つは実質的な参加コストを下げること。東京から日帰りでこれるような場所で3日間30000円なら信頼関係ナシでも成り立つんじゃないだろうか。でもこれは日高は絶対飲めないと思うけど。