古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

やっぱり始まったな。

かなり遅れてますけど、アテネオリンピック野球の振り返り。「こうならなければいいが・・・」って考えていた通りの結果になってしまいました。で、案の定夕刊ゲンダイとうオヤジメディアで中畑バッシングが始まっていました。「中畑だから負けた!」みたいな。う〜ん。中畑なんか弁護するつもりはないんだけど、言うね。あのさ、中畑がコーチとしてはともかく*1監督としての手腕が大いに疑問なのはもうわかりきってたわけじゃん。長嶋が倒れた時になんで他の監督をもってこなかったの?シダックス・野村監督なり、(可能性は低いと思うが)星野仙一とか。在野の名将はいっぱいいるわけじゃん。それがもし難しいっていうのなら前に私が主張した通り古田を実質的なコーチもしくは監督として呼べばよかったじゃん。そういうテコ入れが可能であったにもかかわらず監督が倒れた中、全員で一致団結する中畑ジャパンっていう物語もしくは美談にすがったわけでしょ。それで負けたのはしょうがないじゃん。中畑に全責任を負わせるのは酷だな。
ちなみに、さっきテコ入れって言いましたけど、今回のオリンピックが読売主導*2で行われている以上、巨人がらみの人じゃないと監督になれないだろうし。読売にしてみれば「長嶋」っていう錦の御旗は絶対におろしたくないだろうしね。今回のことはフロント(JOC、プロ・アマの野球機構など)による人災ですね。福留がかわいそうだな・・・。

*1:私はそれすら危ういと思うが

*2:オリンピック公式スポンサーが読売新聞