古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ストライキ回避

とりあえず、来年からは12球団らしいですね。一応、結論と今後の見通しをまとめてみると、
・来期からは12球団
・近鉄・オリックス合併は確定
ライブドア、楽天のどちらかが仙台で新球団(おそらく楽天が新球団なのでは・・・?)
・代替試合については検討中
・球界改革については来年以降に
と、いうことです。う〜む。どうなんでしょうか?まず、来期からも12球団っていうのはすごくいいことですよね。もうストがないっていうのも朗報。非常にめでたいです。が…。
まず、中日ファンとして一言。何で代替試合はやく決めないの?2試合なんだから。雨で中止っていうのとあまり変わらないと思うんだけど。これ、確実に中日の優勝を潰そうとしてるよね。どこまで姑息なんだよ。
あと、ライブドアか楽天かどっちかって話なんだけど、経営者側はなんとしてでもライブドアを参入させたくないらしいね。ライブドアの堀江社長はめちゃめちゃ胡散臭いけど、ビリービーンの例の本(何度かここでも取り上げたので、詳しい内容は書きません)を読んでいるらしく、やらせてやればいいじゃん。と、思ったんだけどなぁ。やはり野球はサッカーと違い新規参入が難しいな。これは60億云々っていう話以前に、新規参入しようと思ったら、全部1からそろえなきゃいけないから。経営者側の理論だと球場、選手、コーチなどなど参入前に確保しとかないとダメだっていうんだからね。また、サッカーみたく最初は小さい規模で下部リーグから初めてだんだん大きくしてくっていうことができないし。よっぽどの優遇措置をとらない限り、この騒動の後、新規に参入しようっていう起業はないと思う。トヨタ*1みたくよっぽど金あるとかワンマン企業のオーナーの気まぐれとかでもない限り。
来年から、球界改革検討するって言ってるんだけど、プロ野球っていろいろあるからね…高校野球とかメディアとのカラミとか契約交渉とかとにかくブラックボックスになってる部分が多すぎるし、改革しようにもいろんな利権が多すぎると思う。問題*2はなんも解決してないんだけど、その点に関してはあまり進展を望めそうにないね。その点なんもないところから作ったサッカーは楽だったんだろうなぁ*3

*1:ただ、トヨタの基盤=名古屋は中日があるから無理だけど

*2:なんで近鉄が消滅せざるを得なくなったのか?など

*3:ただ、50年後にはサッカーが同じようにいろんな利権の絡み合う場所になってると思うけど