古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

国旗、国家「強制でないのが望ましい」By天皇

だ、そうです。詳しくはこちら
http://www.asahi.com/politics/update/1028/003.html
なんで天皇は自分の商売が危うくなるようなことを言うのだろうか?例えば俺(コピー屋)が客先で「コピーなんていりませんよ」なんていうのはアホ以外の何者でもない。それと同じなのでは?天皇は国旗が掲げられたり国歌が歌われたりしてナンボの存在のはずなのに・・・。せっかく石原さんとか西村さんとか香ばしい保守の人たちがあんたに有利になるようにしてるのになんで自分からそういう事を言う?左翼の側に擦り寄ったとしてもその先には天皇制廃止もしくは本当に何もしない人になるしかないというのに。もっとも、天皇さん*1がそういう事を言うのは、現人神としていろいろ不自由だったオヤジをみてそういうのかもしれないし、学生時代に勉強したであろう戦後民主主義的価値観からかもしれないし、よくわからん。でも、保守の人たちが期待する天皇像と天皇個人の「普通の人間でいてぇよ」っていう思いとの乖離は今後どんどん進んでいくのかも。2000年続いてる*2天皇も、次のあの偽善者の皇太子の代で終わりなのかもしれません。

*1:失礼だな

*2:ってことになってる