古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

日本放送協会

PCいじりながら適当に「NHKに言いたい」というNHKの検証番組を見ています。でも、私は「海老沢会長、いいじゃん。不祥事大いに結構!」だと思っています。いやさ、受信料ってそんなに払いたい?私は払いたくないです。だって払わなくてもTVみれるんだから。NHKの常套句、決まりだから払えっていうのは自分の見たい番組の対価として払えっていうのとはわけが違うと思うんですけど。俺は「コメディーお江戸でござる」なんかのために金を払うのか?
で、いつものケチぶりを発揮して受信料が払いたくない私はいつもそういう怪しい風体の人間が家に来たら居留守を使うわけだし、ドアを開けて開口一番「こんにちは、NHKです」って言われて、赤紙召集令状をもらったかのようなどうしょうもない絶望感に包まれるわけです。でも、今、その状況が変わっています。「こんにちわ、NHKです」っていう赤紙を持った使者がきても私達には伝家の宝刀があります。それが「NHK不信のため受信料は払いません」です。これで使者はすごすごと退散します。なんと素晴らしいことか!
この「NHK不信のため受信料は払いません」っていうのは、絶好の口実だと思うんです。
だからこういう受信料を払わない口実になるような事件をもっともっとおこしてほしい。海老沢会長もどうかやめないでほしい。私も受信料取りに来たNHK職員に「エビジョンイルが嫌だから受信料は払いません!」って言ってやりたいもん。いつもはめちゃめちゃ横柄なんだから、あの人たち。
もちろん、この意見は私は極度のめんどくさがり+ケチ+性格の捻じ曲がり具合だからこういう考えなわけで、街頭インタビューで「NHKはひどいので受信料は払いません!!」って力説している方たちは絶対にそんなことは思っていないと思いますよ。もちろん。