古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

DTは童貞の免罪符か

いや、今日見たあるブログにそういうような事が書いてあったので反応してみました。うーん、私はDTだからモテるための努力をしなくてもいいなんて言ったつもりはないんですけどね。確かに、私を含めて童貞一般がよくやるおしゃれ批判とかJーPOP批判なんかを見て社会に適合しなくて楽でいいよねとかお考えなのもよくわかります*1
一方で、童貞ってのは道程、道半ばな訳です。そして、モテへの道程で発生するいろいろな違和感や疎外感、妄想。そういったものをおもしろに変える、それがDTだと私は思うんです。でも、彼女がいても、S○○をした事あっても何しててもなんか発想とか雰囲気が童貞っぽいっていう人はいる*2し、童貞でも全然童貞っぽくない人も少数だが、いる。そういう思考パターンとしての童貞臭っていうのはおそらく生まれ付きに近いようなものだと思うんですよね。モテるためにある部分をいじる必要性があるにしろ、そこまで変えるとなると、多大な努力が必要となる。
だからその両者、モテっていうか社会と己の妄想力にどう折り合いをつけていくのかというのが己の腕の見せ所なのではないでしょうか*3?もっとも、これは私のDT理解なので一般的にそうなのかはわかりませんが。

*1:ちなみに当然ですが、実社会での私は上司がエグザイルを絶賛してれば、それを微笑ましく思いながら話を合わせますよ。ニュー・オーダーがどうしたなんて一言もいいません。当たり前です。

*2:つ〜か、俺のことか?

*3:もちろん、「バランスなんてどうでもいいから己が好きな方にだけ振り切る」という選択肢もある。それによって生じるリスクを背負えるのなら。