古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

茂手内物語14〜非モテの居場所は?〜

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050817/neaka
より。

最初の話題に戻る。こういった「なんとなくオタクになってしまった人」というのはどうすればいいんだろうか? 「コミュニケーションスキルが低いです」「自分の独自の価値観も持ってません」「価値観を表現する能力もありません」と言われたら、コミュニケーションスキルを上げるか、価値観を構築してみたら、表現能力を持ってみたら…ぐらいしか言えない。これらを受け入れられなかったら、テロ*2に走るしかなくなっちゃうんじゃないだろうか…。

「なんとなくオタクになってしまった人」を「なんとなく非モテになってしまった人」に変えてみると、非常に憂鬱な気分になりますね。
茂手内系のブログなんかでよくでてくる「コミュニケーションスキル」なんだけど、これなんなんですかね?コミュニケーションスキル(コミュニケーション能力でも可)と、文字に表してみるとなんだかとても空疎というか中身のない言葉のような気がするんですよね。何のことを言っているのかとたんにわからなくなる。だから便利な言葉だとも思うんだけど。
大体、私はコミュニケーション能力が発展・向上するという説に非常に懐疑的です。だって、私自身、20数年生きてきて全くコミュニケーション能力が上がっているような気がしないし、どうすればコミュニケーション能力が向上するか誰も教えてくれないから。どのブログにも載っていない。私が魚民で「ハチミツとクローバー」のサブカル的居心地の悪さを熱弁したりする事はここでいうコミュニケーション能力ではないでしょうね。多分、「異文化コミュニケーション」の力みたいなものなんだろうけど、それはNOVA行けば身につくわけじゃないだろう。そういうスキルを磨く方法がわからないからスクールカーストにおけるCクラスになるんじゃないか?
要するに茂手内にコミュニケーション能力を磨けというのはレベル1でネクロゴンドの洞窟に放り込んで「オーブ取ってこいよ」と言っているのに等しいのではないか?要するにほとんど実現不可能なのではないかって事が言いたいんだけど、そうなるといよいよ救いようがないですね。
世の中の有名人はなんで、世界の貧しさはほっとけないけどもっと身近にいるモテない奴やスクールカーストのCクラスをほっとくのかなぁ。

さとう珠緒大先生と室井佑月女王

リンクは貼りません。
いろんな人たちが取り上げているのでいちいちは書きません。論理が破綻しているとかそういう当たり前のことは他の方にお任せして、ここではもう少しろくでもない意見を。
しかし、このチョイスがすばらしいなぁ。本上まなみに「茂手内キモ〜い」って言われたら私は生きる希望も何もかもなくしてしまうんだけど、さとう珠緒大先生と室井佑月女王だからね。適度にメジャーながら男性ファンがいないっていう怒りを抱くのにこれ以上ないパターン。大先生達はとかく生きる気力をなくしがちな私たちに怒りという名の生きるパワーを与えてくれるんだろうなぁ。しかし、私はこんな負け犬達の言う事なんか鼻で笑ってやればいいと思うんだけど。ウェブとかブログで「ば〜か!」っていってやればそれですむと思うんだけど。大先生達は所詮マスコミに寄生して、踊らされて、搾取されているだけなんだから。

それよか私はこういうのに対して怒った方がいいと思うんですけどね。

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

待ちに待ったサンボの新曲!!キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
今回の唄で、サンボが私達に伝えたいことは・・・・「愛と平和」♪
最強の純愛物語、ドラマの「電車男」の主題歌で、電車男の応援曲でもある。サンボマスターは本当にすごいな。魂を込めて唄うバンドは他にいるのか!?天才という言葉がぴったりする。

2・3曲目も悪くないし、ィィ(・∀・)!!と思います。
はねとびでブサンボマスターっていうコントあるけど、サンボファンとしては、なんかな・・・・って感じ。まあ面白いからいいけど・・・。
とにかく今回もィィ(・∀・)♪ですよ!

こういう無自覚な悪こそが最もたちが悪い。

たかがサンボマスター、されどサンボマスター