古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

茂手内物語14〜非モテの居場所は?〜

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050817/neaka
より。

最初の話題に戻る。こういった「なんとなくオタクになってしまった人」というのはどうすればいいんだろうか? 「コミュニケーションスキルが低いです」「自分の独自の価値観も持ってません」「価値観を表現する能力もありません」と言われたら、コミュニケーションスキルを上げるか、価値観を構築してみたら、表現能力を持ってみたら…ぐらいしか言えない。これらを受け入れられなかったら、テロ*2に走るしかなくなっちゃうんじゃないだろうか…。

「なんとなくオタクになってしまった人」を「なんとなく非モテになってしまった人」に変えてみると、非常に憂鬱な気分になりますね。
茂手内系のブログなんかでよくでてくる「コミュニケーションスキル」なんだけど、これなんなんですかね?コミュニケーションスキル(コミュニケーション能力でも可)と、文字に表してみるとなんだかとても空疎というか中身のない言葉のような気がするんですよね。何のことを言っているのかとたんにわからなくなる。だから便利な言葉だとも思うんだけど。
大体、私はコミュニケーション能力が発展・向上するという説に非常に懐疑的です。だって、私自身、20数年生きてきて全くコミュニケーション能力が上がっているような気がしないし、どうすればコミュニケーション能力が向上するか誰も教えてくれないから。どのブログにも載っていない。私が魚民で「ハチミツとクローバー」のサブカル的居心地の悪さを熱弁したりする事はここでいうコミュニケーション能力ではないでしょうね。多分、「異文化コミュニケーション」の力みたいなものなんだろうけど、それはNOVA行けば身につくわけじゃないだろう。そういうスキルを磨く方法がわからないからスクールカーストにおけるCクラスになるんじゃないか?
要するに茂手内にコミュニケーション能力を磨けというのはレベル1でネクロゴンドの洞窟に放り込んで「オーブ取ってこいよ」と言っているのに等しいのではないか?要するにほとんど実現不可能なのではないかって事が言いたいんだけど、そうなるといよいよ救いようがないですね。
世の中の有名人はなんで、世界の貧しさはほっとけないけどもっと身近にいるモテない奴やスクールカーストのCクラスをほっとくのかなぁ。