古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ドラえもん馬鹿にするな!!江川達也!

お前がどれほどのマンガを描いたっていうんだ?なんかこいつのサイゾーでの連載見てるとイライラする。要するに読んでる人間を進歩させない(同じことの繰り返しの)ドラえもんはダメだっていうような言い草なのね。啓蒙主義か?あいつは。俺は読んでるとき楽しければいいじゃんと思うけどね。と、いうか、マンガの評価基準として第一なのは「娯楽として面白いか?」っていうことだと思うの。で、「なにか役に立つ(精神衛生上役立つとか読むと経済や政治、歴史などに詳しくなれたりする、お○ずになるなど)」事っていうのは2次的な評価基準だと思う。で、評価基準1においてドラえもんとタルルートくんとではドラえもんの方が勝ってると思うけど。基準2ではドラえもん東京大学物語に負けてるかもしれないけど。