古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ついでに「その時歴史が動いた」見た。

これも久しぶりなんだけど、面白いなぁ。今日は大名の姓と官職という観点から、秀吉VS家康の暗闘についてでした。NHKが国民から無理矢理金を徴収して作っているだけあって、重厚な作りでありながら、今までにない(もしくは一般的にはあまり知られていない)新説を出してくるあたりはさすがです。朝廷・天皇が形骸化してる戦国時代まで朝廷内での官職っていうのがこんなに重要な役割を果たしていたとは知らなかったです。今は「ふしぎ発見」とかよりこっちの方が好きです。「ふしぎ発見」はアレはアレでミステリーハンターのかわいさとか板東英二とか黒柳徹子らが織りなすお約束の世界など、楽しめる部分はいろいろあるんだけどね。