古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

今月のジェネジャン

私もホント懲りないですね。今月もジェネジャンについてです。今月は年末スペシャルということで「いのち」についてやるそうです。ギャグか?
話題があまりにも広範囲にわたっていたので*1、私の気になったところだけを取り上げます。
自殺を取り扱ったくだりがあったんですけど、なんともはや…体験談をみんなで話し合うのは討論とはいわねぇよ。自殺したいと思ったことなんて誰でもあるでしょう。私も今結構、死にたかったりします。そういう体験を公共の電波に乗せていいのでしょうか?まぁ、自殺についてなんですけど、ここで最初の言葉です。
「今の「問題」と称するものの多くは、みんなが暇で退屈していることから起きている。」
これは当たり前なんですけど、生きていけるか否か?なんて話になったら自殺なんて考えないわけで、ある意味、贅沢な考えかもしれません。
ここから書くのは極論ですけど、私はもう少し趣味として自殺が機能するようにしたらいいんではないかな?と思います。暇だから自殺するんだから、自殺をフックにして暇を潰せるようにすればいい。童貞みたいにさ。童貞なんて世間では人間のクズみたいな扱いだけど、一応童貞文化みたいな物で暇を潰せるでしょう*2。私がそうして暇潰してるし。世の中には日本童貞党の政策綱領を考えて貴重な休日の時間を費やしている人がいるんですよ。インターネットでもマンガでも何でも、自殺をネタにしたものがあるでしょう。自殺する人が何人か出てきたからといってそういうのを閉鎖しろとかって問題にするのはとんでもない話で、あそこでいかに(万が一の事がないよう安全に)暇を潰せるかを考えるべきだと思う。

その他は、「なんかイラク派兵は是か非か?」とかなんともはや…な内容だったので、ここでは触れません。
あと、鈴木紗理奈はなんであんなにアホなんだろうか。いや、考えがアホって事じゃなくて、あんたが他の人に対して「お前はアメリカニズムに洗脳されてんだよ!」とか言っても全く説得力ない。他にもしたり顔して話す中学生とか学生とかいて、それから醸し出される空間が面白かったです。「ここがヘンだよ日本人」とかこういう番組の面白い点って、討論の場でこういう変な人が正論を語る時に醸し出される、「お前には言われたくねぇよ」っていうツッコミをみんなが我慢しているっていう空気が面白いと思います。
最後に、BGMにケミカル兄弟使うのやめて。

*1:テーマ・「いのち」なんて原理的には何でも取り上げられる。センスねぇなぁ〜。

*2:童貞の原因は「退屈」にあるのだろうか?全くの勘だが、少しはあたってるかも