古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

文系ポリティカルコンパス

私もやってみましたよ。ポリコン。こんな略し方はしないけど。でもねぇ、私は、そういう右左の対立なんかよりオタク対ヤリチン、艶女*1対コムスメ、オヤジ対若者*2の対立なんかの方が深刻なのではないかと思っております*3
と、いうことで、「僕・私が考えたポリコン」を作ってみます。ま、ファミマガウソテクみたいなもんですよ。しかも小結技*4
ホントはこういうのをJavaかなんかでぱぱっと作れるといいんだけど、バカなのでムリです。それでは、縦軸の質問。


縦軸


同意する(+2)、やや同意する(+1)、やや同意できない(−1)、全く同意できない(−2)
のうちから一つ回答を選んでください。


1:初体験は早ければ早いほどよい。

2:彼女がいない人間はおしゃれなスポットには来るべきでない。

3:彼女(彼氏)いない暦が一年以上続くのはありえない。

4:生涯独身という人間はいてはならない。

5:この世にSE○以上の快楽はない(もしくは、と思う。)

6:「あいのり」をバカにする人間はバカだと思う。

7:モテないという人間は基本的に本人の努力が足りない。

8:好きな人間と一緒にいるためなら、趣味の時間を犠牲にしてもよい。

9モテるため以外に何かするのは愚かな事だ。

10:デートで食事は奢られて当然だし、男なら奢る。

各問いの数字を合計してください。
横軸


同じ形でお願いします。


1:「萌え」とか言うのがよくわからない。

2:いい年こいてドラクエ以外のゲームをやってるのはちょっとヤバいと思う。

3:音楽や映画の話になるとすぐ自分の好きな作品について語りだすのには少しヒク。

4:基本的にアウトドア派だ

5:「世界の中心で愛を叫ぶ」みたいな大ヒット作品は大抵チェックしている。

6:人に聴かせるために売れ筋J-POPシングルを大量にレンタルして自作MDを作っている。

7:定期購読しているファッション雑誌がある。

8:雑誌やテレビに出ている新しい言葉を聞くとついつい使いたくなってしまう。

9:クラブによく行く。

10:休日は誰かしらと遊んでいる。


結果


縦軸は恋愛⇔趣味で、プラスに行くほど恋愛度が高くなる。私の好きな言葉を借りると恋愛至上主義者です。一方、この趣味っていうのは、「恋愛よりも大切な趣味がある」人のことを指します。
横軸は非オタク⇔オタクです。通常、私はオタクを「アニメ・マンガなどのジャンルのマニア」という意味で使っていますが、今回のオタクとは一番広い意味でのオタクです。要するに、「マニア」と似たような意味。で、横軸で何を測っているのかというと、どういう趣味が好きなのかっていうのと、その趣味の探求の仕方。よく、人は「趣味・映画鑑賞」っていうけど、そこで出てくる映画が「踊る大捜査線」だったら、それは趣味ではあるかもしれないけど、オタクではないと、こういうわけです。
縦軸と横軸を組み合わせすと、恋愛非オタク、恋愛オタク、趣味非オタク、趣味オタクとなる。これがそれぞれ、ヤリチン、サブカル、童貞、(狭い意味での)オタクとなるのではないのか?というのが今日の骨子。質問内容も結果もまだまだなので、反応があればなおしていきたいです。
(3月28日付記)
私もやってみたところ、「オタク」になった。いままでやっていただいた方々はみなオタクだったので、これは質問にやや問題ありか?

*1:アデージョと、読む(笑)。念のため

*2:メインカルチャー対サブカルチャーと言い換えてもいい。

*3:この辺についてのバックナンバー、http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20041007

*4:この例えだけで、その人の人となりがわかりますね。