古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

童貞が好きなアーティスト

テレビショップの何にでもきくクリーム

夏の太陽とはみ出しちゃってるボインのピンナップ

多数決でしか決められない正義

先生が言った”みんなに明るい未来”

誰がウソをついた?

ぼくがウソをついた



昨日の深夜に出したハイ・スコア

迷い込んできた誰かのカゲグチのメール

死んでしまった友達の写真

流れてる血をうつさない臆病なRock'n Roll

誰のせいにしよう



もう沢山だ カラッポなことばっかりで まともなのはぼく一人だけ

ぬすんだのは本当にぼくじゃないんだ 誰かにわかっていてほしいのに…



庭のすみっこに埋めた妹の人形

やけくそでねたバイト先の女の店長

君に宛て書いた長い手紙

”君の事を、本当はずっと好きだったんだ…”

誰かに話しちゃえよ


こんな歌詞を書かれたら、童貞は泣くしかない。私たちが普段心に思っていること、そのままだから。上の歌詞はスガシカオの曲*1なんですが、皆さん、スガシカオとかってどうですか。好きですか?嫌いですか?多分、スガシカオの一般的なイメージって、「山崎まさよしのパチモン」だと思うんですが、私は大好きです。彼ほど童貞の心を理解した人はいないと思いますね。さえない男のさえない日常がこれでもかって言うくらい描かれていて、しかもそれがず〜っと続いていくっていうあのいや〜な感じ。20代の童貞のリアル。本人はどう思っているのかは知りませんけど。本人はむしろ、「俺は童貞ちゃうぞ!!」って強がるためにグラサン*2かけたり、髪染めてる感じがしてるのもウソ彼女作るのに似て、凄くいいと思う。
童貞の心を理解している音楽というと、大抵はGonigSteadyとかの「俺はモテないんだぜ〜」みたいな歌を想定すると思うんだけど、私はああいうのは全く童貞の心を理解していないと思います。むしろ福山雅治の「かっこいい俺の危険な恋〜」みたいな歌よりもムカつくから。「臭い」を感じるとしか言えないけど、マジで胡散臭い。

一応、童貞推薦曲・スガシカオ編としては
「カラッポ」、「優等生」、「Thank You」、「サヨナラ」を挙げておきます。アルバムとしては「SMILE」がオススメ。え?「「夜空のムコウ」は?」って?いくらスガシカオが作った曲でも、ヤリチンが歌ってる歌になんか興味はありません。

*1:一番新しいアルバムに入っているので、よければ聴いてみてください。

*2:グラサンとったら…どうなんでしょう?