古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

文化系三国志〜概論編その3、第4の勢力〜

http://d.hatena.ne.jp/admire-don/20050505
http://d.hatena.ne.jp/admire-don/20050506
より。
こないだのサミットで、DT、オタク、サブカルに続く第4の勢力、「組合」の存在が発見されました。主なポイントは、
「組合」系とは、サブカルのようにモテを狙った活動もなく、D.Tのような遊び心も持ってはいません。どちらかというとオタクに近い存在なのですが、その違いはオタクがアニメ・鉄道・切手収集など、文化的、非実用的な分野において情熱を注ぐのに対し、「組合」系は政治活動・NGO活動・(広義では)教育・研究活動など、(少なくとも彼らの中では)実用的な分野に力を注ぎます。
っていうところですね(admire-don師のところより引用。)。で、ポイントは
「恋愛等に情熱を注がないが、男女間の交流は高く、カップル率も高い」
ですね(引用元、同じく)。ってところですね。私は恋愛に限らず仕事にしても何にしてもこれはいえると思うんだよね。あんまり言うと怒られてしまうのでこれぐらいにしておきますが。*1

*1:上手い言い方がみつかったらいつか必ず取り上げます。