古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

モテ・非モテ論争その4〜私はこっちの間違いを正したい〜

しかし、全童連に寄せられた女性からの意見でもありましたよ。
童貞=オタク
この図式。
何なの?オタクって。私はこれだけは何度でも声高に言いたいのですが、
童貞=オタク
は断じて違う。童貞だけどオタクではないっていう層は確実に存在する。
以前、「D.T.にとって最高の称号は『雑学王』だ*1」ということを書いたのですが、この貪欲にあらゆるジャンルの知識を求める姿勢*2をオタク的だというなら確かにそうなんですがね。
でも今のオタクって違うでしょ。今のオタクってガンダムや美少女アニメの事をどれだけ知っているかっていうのが勝負なんでしょ。多分。
蒼天航路とポルチーニ茸とマックス・ウェーバーと今月のオススメエロDVDを同じ文脈で語れるのがいいD.T.なんですよ。それはマックス・ウェーバーとかデリダとかフーコーとかラカンをどうやってガンダムにぶら下げのるかっていう作業とはまったく違うんですよね*3。ヤリチンの皆さんにとっては同じなんでしょうけど、全く違います。非モテ同士で争ってもしょうがないんだけど、非モテ側でもこの事がわかっていない人がいるんだよね。だから非モテ系の文章で「俺らには萌えがある!」的な文章を見ると少ししょんぼりする。

*1:参考http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20050404#p3

*2:と、言っても求める知識の内容は「歴代凱旋門賞馬」とかなんですがね。

*3:これができないオタクも結構いると思うけど。