古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

80年代90年代

よく言いますよね。年あたり、80'Sリバイバルブームがあったりしてさ。でも私にとって80年代って言ってもよくわからん*1し、90年代もね・・・例えばさ、「渋谷系」とかもさ、私の田舎では全然話に上がらなかったよ*2。話題に上ったのは小室ぐらいか。時々さ、俺の学校の友達(東京出身)とかでフリッパーズギターの話してる人とかさ、むちゃむちゃうらやましい。あと、リアルタイムで「マッドチェスター、レイブ・オン!!*3」とか言ってた人もさ。うらやましいな〜。
ちなみにさ、今そういうのに相当するものって何なのかな?個人的にはクロスオーバー系*4とかなのかなぁと思うのだが。あとの候補はヒップホップか。確かにヒップホップの手法自体とか文化はむちゃむちゃ影響を与えたとは思うんだけどな…ヒップホップってなんか肉食動物の文化じゃん。でも日本って肉食よりも草食動物のほうが多いと思うからさ。ヒップポップは結局日本にはあわねぇような気がするよ。あくまでもなんとなくなんだけどね。

*1:私は1980年生まれ

*2:もっとも当時の私がそういうことに興味がなかったからかもしれないが。

*3:これは80年代だが

*4:でも、これ渋谷系の変種だと思うのだが…あくまで直接見ていない者の意見だが