古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

文化系にとっての体育会系不祥事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041213-00000082-kyodo-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000017-san-soci
少し前の話なんですが、亜細亜大の野球部が痴漢してたっていうニュースをやっていました。あとは、国士館サッカー部が女子高生とHとか。皆さん、どう思いますか?
怒られるの承知で書きますが、私は正直うれしいです。いや、文化系*1の人間が中学校の時にかなり高い確率でとらわれる妄想として、クラスの体育会系とか不良のやつっていつか「落ちてくる」っていうのがあります。私も体育会系はいつか落ちてきて私達文系と同等になる、もっと言うと逆転するって思っていた。
この「落ちてくる」っていうのをもうちょい詳しく説明すると、「どうせ俺が入る大学や会社にはあんなバカは入れっこない」とか「あんな筋肉バカ、大人になればモテなくなる。大人の男に必要なのは知性だ。俺の知性を理解する女性が絶対現れる」とか、そんな感じです。
私も「サンタはいる」とか「ご飯粒残すと目が潰れる」という迷信は早々と信じなくなっていたが、この迷信=妄想だけはず〜っと頑なに信じていました。と、いうよりこの迷信だけを頼りに中学校・高校生活を日々送っていたような気がします。随分暗い少年ですね。でも、全然落ちてこないんだよね。高校・大学・社会人…ず〜っと同じ差ができている。だんだんと「あれ、おかしいぞ」っていう気がしてきて、私がこの差がどうやら埋まりそうにないということに気づいたのはつい数年前です。そして、この決定的な絶望に本当に愕然とします。
だから、こういう体育会系の堕落事件簿が大好きです。人はどうにもならない現実に遭遇した時、八つ当りで溜飲を下げる。そういうお話です。体育会系の人たちも実社会では勝ち続けてるんだから、我慢してね。

*1:何をやってもできる人のことは言ってません。ここでいう「文化系」とはよく言えば知的労働者、悪く言えば運動オンチの事です。